【ノンフライヤー】 匂い・煙はどうなのか 3か月使用してみた感想記

早速ですが私はフライドポテトが大好きで…しかし買いに行くのも面倒で揚げるのも面倒だったのでノンフライヤーの購入を考えていました。
しかし。ノンフライヤーの感想記事やレビューを見てみると共通して

■科学的な臭いがきつい

■煙が大量に出るから換気扇の下じゃないと使えない

といったようなことが書かれていました。
「本当なのか…?」そう考えて試しにノンフライヤーを買ってみましたので記事にします。


ちなみに結論から書くと、3か月使用して匂い、煙ともに何の問題もありませんでした。
そしてその問題が無かったノンフライヤー(エアフライヤー)はこちらです。

※同じものを二つ買ってみて二つとも問題ありませんでした。


まず購入して開封。
本体自体からは匂いはしませんでした。
そして気になる食材を入れるトレーを引き出してみます。
1.jpg
確かに新品特有の臭いが少しだけしますが…きついというほどではありません。
念のため洗剤で洗って5分空焚きをしてみた所、匂いは完全にしなくなりました。

ちなみにこのトレー、アミの部分との分離が可能でかなり洗いやすくなっています。
2.jpg
※洗う時、コーティングが落ちてしまう可能性がありますので、たわしなど硬いものでゴシゴシと洗わないようにご注意ください。

さて匂いが解決した所で次は調理中の煙です。
色々と試してみましたが…

・フライドポテト
・唐揚げ
・トンカツ
・チキン南蛮
・コロッケ
・すでにあるものの揚げ直し

なんと、上記の料理などを作って今まで調理してきて1度も煙は出ませんでした。
ただ本体後ろの部分からそこそこ高熱の風が出ますので、壁を背にして使用する場合は念のためアルミシートなどを置いておくと良いかもしれません。

というわけで検証結果として

・匂いは最初少しするが、洗えばすぐ落ちる
・煙は出ない

ということがわかりました。
上記2点が気になって買うのを迷っている方は是非買ってみて下さい。


ちなみにフライドポテトはこちらのレシピを参考に作ってみました。
Cpicon ノンフライヤーで★カリカリフライドポテト by ゆうままん★

揚げている途中でトレイを取り出すと自動で一時停止状態になり、トレイを差し込むと一時停止した所から再開するので、途中2回ほどサクサクッとかきまぜた方が全体的に綺麗に作れます。(万が一停電しても停電した所から再開出来ます)
加熱を途中で止めたいときは電源ボタンをタッチしてからトレイを引き出せば、次トレイを差し込んだ時に自動で電源が切れます。

このような便利なポテトカッターというものも存在するようです。
ベジフル フライドポテトカッター VF-07
タマハシ(Tamahashi)
売り上げランキング: 91,378


【2019新発売】Newモデル!フライヤー 電気フライヤー VPCOK 揚げ物 油無し ノンフライヤー エアフライヤー 大容量 2.6L 1~4人に適用 スマートディスプレイ&タッ チパネル 日本語説明書付き 12ヶ月保証期間

この記事へのコメント

最近の記事